杉小P協会長OB会旧掲示板

トップページ Thank you !
 

各小学校PTA会長・広報委員長宛に、OB会だより(29号)と、
広報紙コンクールの表彰式関係書類、また、優秀賞、最優秀賞校には、
表彰式の折の記念写真も同封して、郵送します。3月11、12日の発送となります。OB会員にも「OB会だより」29号を一両日中に
郵送いたします。Webサイトではカラーですが、経費の都合で、
白黒印刷になっていますので、あしからず。

総務


, 日本 - Wednesday, March, 12, 2003 at 00:52:29 (JST)


O.B.会だより、最新号拝見しました。
それにしても総務さん、O.B.会だよりの更新、愛犬のH.P.の更新。
その上、「あれでしょう」『これでしょう」また「それもありますよね。」
まさに八面六臂の大活躍。心身のスタミナには感心するばかりです。
でも今日、明日と寒い日が続きますよ。ご自愛下さい。

champ .A


, 日本 - Tuesday, March, 04, 2003 at 23:55:33 (JST)


表彰式ではお手伝いに駆けつけてくださったOBの皆様、どうもありがとうございました(^^)v。  
現Pへは、各校の広報委員長、杉小P会長、専門委員長以外に
手違いで案内が行っていなかったため、
会長の出席は少なかったものの、来賓、広報関係者、OB会員ほか、
総勢90人ほどが出席、盛会でした。広報紙コンクールを通じて、
現Pの活動がますます活性化するようにと行っている
コンクールなので、その原点についてはしっかり理解していただいて、
できる範囲の協力をいただきたいと思います。
現Pからの反応を見るかぎり、どうやら、このコンクールはまったくの
他人事として引継ぎされている様子。
OB会が現Pの応援をして行っているのだということを理解、
受け止めていただければと願っています。
参加した広報のかたがたからは、「励みになる」「感謝する」などの
言葉を寄せていただいていることが、逆にこちらの励みに
なっています。現杉小P協からは感謝されるどころか……。(T-T;
あのときに受付にいて目撃した方たちはさぞ驚いたことでしょう。

ところで、コンクールの反省会3月5日(水)6時半から、西荻窪の
「こよし」で行われます。ご都合の良い方は参加してください。

総務


, 日本 - Saturday, March, 01, 2003 at 11:38:06 (JST)


桃三小の広報誌は年々よいものになっています。あともう少しというところで逃している広報誌の一つかも。毎年審査する中で、年々良くなっている広報誌が他にもいくつか目に付きます。来年こそ受賞できたらいいですね。

OB会総務


, 日本 - Thursday, February, 20, 2003 at 21:57:25 (JST)


広報紙コンクール、沓掛小の皆さん2年連続おめでとう御座います。昨年の40校を上回る42校参加とは益々盛況ですね。でも今年も私の子供達の母校である桃三が見受けられないのがチョッピリ寂しい・・・

champ A


, 日本 - Thursday, February, 20, 2003 at 21:46:45 (JST)


12月7日(土曜日)、忘年会が西荻窪の「こよし」で行われます。新鮮なお魚と鯛めしはこの店ならでは。奮ってご参加ください。

総務


, 日本 - Monday, December, 02, 2002 at 07:16:40 (JST)


今回の研修は中止になりました。身内の病気、仕事などで都合がつかなくなった役員が多いことから、やむを得ず中止となりました。

総務


, 日本 - Monday, October, 28, 2002 at 22:17:28 (JST)


11月の研修会の集合は、はとバスの案内によると、出発の20分前までに集合となっていますので、6時50分には集まっていないといけませんね。OB会員の年齢からいって早起きは皆さん得意になったとは思いますが、子供のころの遠足の日の朝を思い出して、早起きしましょう。お会いできるのを楽しみにしています。

総務


, 日本 - Tuesday, October, 22, 2002 at 20:01:55 (JST)


今年の秋の研修は、
「紅葉の養老渓谷・小湊鯛の浦海岸 展望風呂とあわび会席」です。
新宿西口を朝7:10発と、朝が早いのですが、ふるってご参加ください。ルートーは次の通りです:
 新宿駅西口(7:10発)→ニュー小湊ホテル「吉夢」
 (あわび会席の昼食。展望風呂入浴)→おさかな村(海産物
 ショッピング)→養老渓谷(房総一の紅葉の名所でもみじ狩り)
 →東京湾アクアライン・海ほたる→東京駅(19:00着予定)
料金は12、000円。集合場所は新宿西口の八十二銀行前。OB会員の集合は朝7:00です。入浴用のタオルを持参してください。

総務


, 日本 - Saturday, October, 19, 2002 at 19:10:22 (JST)


小中学校の土曜学校は、地域のボランティア団体やNPOも係り、多彩な活動を始めているようです。いずれ小中学校は、子供だけではなく、大人も対象にした、生涯教育の拠点になっていくのではないでしょうか?子供たちの楽しい様子を見て、大人も参加したくなるような魅力的な活動を期待します。多くの子供達が、楽しく有意義な活動をしていける環境を今後ますます地域の中に整えていけるといいですよね。

Gonchan


, 日本 - Friday, September, 06, 2002 at 12:03:56 (JST)


子供たちのざわめきが徐々に消えていきました。つい今しがたまで恒例の桃三小夏祭りで子供たちの歓声で賑わっていました。子供達にとっては夏休みの何よりも楽しい想い出になる事でしょう。今年で17回目を数えますが、思えばこの夏祭りの創成期、このH.P.の管理人さんを始めとし当時のPTAの役員の方々のご苦労は並大抵ではなかっただろうと思います。我家の息子二人(長男は既に中学生でしたが)も恩恵に与っております。現役PTA当時あれほどご苦労をされ今又O.B.として現役の方々を陰で支えられての活動。本当に頭が下がります。地域の発展に資するところ大と思います。O.B.会の益々のご活動をお願いします。

champ.A


, 日本 - Friday, July, 19, 2002 at 22:20:44 (JST)


来週水曜日6時半、藤野ビル3階談話室で定例の役員会が行われます。主に総会について話し合う予定ですので、役員の方はお忘れなくご参集ください。

OB会総務

日本 - Sunday, May 05, 2002 at 19:35:29 (JST)


最優秀賞・優秀賞受賞校(計7校)については、表彰式の写真をお渡しするよう用意しました。3月2日の杉小P協創立50周年記念式典・祝賀会で機会があればお渡ししますが、できなかった場合は郵送または次回杉小P協運営委員会時になるかもしれません。広報に掲載するなど、お急ぎの場合はメールでOB会宛ご連絡ください。

OB会総務

日本 - Wednesday, February 27, 2002 at 07:37:23 (JST)


先日の広報紙コンクール表彰式には、大勢のOB会メンバーがお手伝いに駆けつけてくださって本当にありがとうございました。おかげさまで、無事立派な表彰式が滞りなく行われました。受賞した広報関係者の方たちはとても喜んでくださいましたし、あの喜びを目にして、色々と大変なこともありますが、できる限り続けて行きたいと思いました。杉並区の広報紙コンクールに触発されて、新宿区でも始めるそうです。今年の感想として、広報紙のレベルが昨年よりも全体的に上がったと感じましたよ。現役の会長たちの集まりである運営委員会終了後にそのまま参加していただけるように会場を手配してあるのですが、今回は関係ないということか?参加せずに帰ってしまう会長さんたちが多かったような気がするのですが、、、。昨年度までは、運営委員参加者はほぼそのまま残って、共に受賞校を称えてくださっていました。たった一時間ほどそのまま残っていただけないのは淋しい気がしました。

Gonchan

日本 - Thursday, February 21, 2002 at 18:51:05 (JST)


広報誌コンクール、40校参加との事。盛大ですね。ただ私の子供たちがお世話になった桃三小が選に入っていなかったのはチョッピリ残念では有ります。

champ.A

日本 - Thursday, February 21, 2002 at 18:42:23 (JST)


先日から、このゲストブックに書き込みをできない状態になっていましたが、本日修正しました。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

管理人

日本 - Thursday, February 21, 2002 at 12:51:13 (JST)


テストです。

管理人

日本 - Thursday, February 21, 2002 at 12:50:08 (JST)


 「OB会だより」「OB会ホームページ」についての苦情が現役PTAからOB会会長に寄せられたそうです。詳しい内容はわかりませんが、「OB会は何のためにあるのか」という疑問提起も現役の中であったということです。
 OB会活動の目的のもっとも大きな部分が現役のサポートであることは間違いがありません。OB会ホームページ上、OB会だより上に、杉並が脱会した都小PのURL紹介等を入れた意味は、OB会が現役の決定したことに対する反対行動だと誤解されているのかも知れませんが、真意はまったく違います。
 脱会によるデメリットは、例えば、都小P理事会で行われる「他区との情報交換の場の減少」や、「都教委・日本PTA・文部科学省関連の情報の減少」と言えますが、幸い、インターネットの普及によって、求めようと思えば都小Pのホームページにアクセスすることで相当量の情報が入手できるのです。都小Pリンク集を利用すれば様々な教育関連の情報サイトにすぐにアクセスできます。
 都教委との幼・小・中・高PTAとの懇談内容も詳しく知ることができますし、問題の互助会と、改革に取り掛かった現都小Pとの闘いの様子も、理事会報告からうかがい知ることもできます。
 互助会からの助成金が都小Pに入らなくなったために、現在、都小Pはかなり活動資金に苦労しているようです。都小Pの役員人事に大きな影響を及ぼしていた互助会と対峙している現都小Pの動きを知ることは、脱会したとはいえ、杉並区PTAも注意して見守る必要はあるのではないでしょうか? 杉並区も中野区も互助会問題に積極的に取り組んでいただけに、このような改革があと1年早く行われていたらと思わざるをえません。
 OB会のホームページに都小Pをリンクした理由は現役のみなさんが情報を入手しやすくなればとの思いからに他ならないことをご理解いただきたいと思います。

管理人

日本 - Thursday, January 24, 2002 at 09:00:27 (JST)


―追伸―
世田谷区小P連も1月19日(土)に創立50周年記念式典を行います。記念講演として(財)さわやか福祉財団理事長、弁護士 堀田力氏
に「自覚・自立ともに歩む――今、社会の一員として私たちにも求められていること」をテーマにお話頂きます。三軒茶屋キャロットタワー「パブリックシアター」でPM3:00〜4:50です。
興味のある方はどなたでも参加出来ますので、是非おいで下さい!!

ever green(mdori)setagaya


seatagaya, tokyo 日本 - Thursday, January 10, 2002 at 01:52:47 (JST)


こんばんわ。初めておじゃまさせて頂きました。
杉小P協OB会の設立から現在の活発な活動状況までよくわかる素敵なホームページですね。娘と一緒に「スゴーイ!」と、感動しました。
これからも時々おじゃまさせて頂きます。

ever green(midori) setagaya


setagaya, tokyo 日本 - Thursday, January 10, 2002 at 01:25:55 (JST)


記入したものがエントリーされないことがありそうです。チェックが必要ですね。

Gonchan

日本 - Tuesday, January 08, 2002 at 09:17:36 (JST)


都小P会へのリンクが張られたので、いろんな情報がOB会のH.P.からも
得ることが出来るようになったので、便利になりましたね。
この手法は私の管理しているH.P.にも有効と思われますので大変参考になります。有難う御座いました。

champ.A

日本 - Monday, January 07, 2002 at 00:37:10 (JST)


トップページも改まり、概要、コンクールと内容も充実してきましたね。私自身はP.T.A.活動に直接かかわった事は有りませんが、P.T.A.卓球の拙いH.P.の管理人をやっていますので、身近なH.P.は興味もあり、参考にもなるので時々訪問させて頂いております。O.B.会の益々の活動に期待しております。

champ.A

日本 - Sunday, December 30, 2001 at 01:46:59 (JST)


パソコンに向かうと肩がこります。

管理人

日本 - Tuesday, December 25, 2001 at 21:40:52 (JST)


最初に使った無料掲示板のコマーシャルが気になったので、愛想のない掲示板ですが、こちらの方に変更しました。ホームページ内容などにアイディアをお寄せください。

管理人

日本 - Tuesday, December 25, 2001 at 07:46:23 (JST)


テスト

管理人

日本 - Monday, December 24, 2001 at 22:47:18 (JST)



[@NetHome WebSpace]